無料
エロ
動画

2chエロパロ板で細々とエロSS書きに精を出すワタクシメの下書帳&チラシの裏。  よって18禁ね。  ケータイからも書き込めるので、外出中に沸いた妄想をメモっては消してます。

ハヤテアニメ第40話 感想

一週空いた分、なんだか久々な感じのアニメ版ハヤテ、第40話の感想など。

とりあえず、OP前から相変わらず飛ばしてますな、
久々なせいか余計にそう感じてしまいますw
マリアさんの『バカみたい』には思わず吹きましたw
ストレート過ぎるw

んで、前回のラストだったかで“装いも新たに”というだけあって、
OP直前のお決まりの台詞?も変わっていて、
OP自体も出だしこそ一緒ですが歌詞や絵など、一応はマイナーチェンジ。

3クールでのOP前の天の声の台詞とか、OPの絵面とか結構バトルを前面に押し出していた感じだったのが、
なんだか様相が変わってます。
まぁ、前回のお話で執事バトル自体はオチがついてますし、
3クールまでのOPでシルエットで出てきていた闇執事っぽいのも出揃った
(そして始末した)感じではありますし、
執事バトル編が終了したってことでそれっぽかったOPの絵を変えるのは必然なのかもしれませんね。

んで、気になったのはOP前の天の声のところ、
1、2クールは風の吹き荒れる三千院家の庭にて“執事”であることを前面に押し出していて、
3クールでは宇宙な感じの背景で“執事バトル”を強調していた風にみられましたが、
この4クールでは一転してなんだろう、ナギとハヤテのラブコメっぽい雰囲気がすごく漂ってる気がします。

OPのラストでもハヤテの袖を掴んでるし、
提供のところでもハヤテの腕を取ってるし、
なんかもうナギのハヤテLOVEなところが思い切り出てるなぁと。

そんなラブコメ感漂う4クールOPにおいて、
新たに挿入されたマリアさんの後姿が気になってしまうのは信奉者として仕方無いというものです。

思い返せば、1,2クールのOPでもマリアさんは思わせぶりな出方をしてるんですよね。
帝や姫神君っぽいシルエットの間に位置する形で、確か俯いた姿が描かれていたように思います。
その頃は妄想として、
帝とナギが対立して帝の側には姫神君がいて、一時的にせよマリアさんがナギの元を離れ帝の側についてしまう、なんて展開があるんじゃないかなーとか楽しみにしていたんですが、
そもそもあのOPの頃には姫神君、出てきませんでしたしね。
あれはまぁ妄想の埒外に置いておくことにしたのですが、
今回の場合・・・

本当にラブコメ展開になるとしたら、
マリアさんがもしかすると・・・なんて風にも妄想しちゃうんすよね・・・
OPだけならまだよかったんですが、本編まで見た後だと特にw

後は、OPからして理事長や姫神君もどうやら今後の出番があるようですが、
まぁ・・・それはいいや、ってことでw



で、ここから本編の感想です。

前回の予告で初日の出を見に行くお話だというのはわかっていたのですが、
一気に雪原話、というか咲夜のあててんのよ話、という方がわかりやすいでしょうかねw
全後半でそれぞれ原作準拠のお話を2話分やった訳ですが、
どちらも基本的には原作準拠なお話。
そう、あくまで“基本的”には。
特に大きな変更も無く、原作信者らしく原作での展開が頭にこびりついている自分としては、
“あぁ、このお話ってどうしてもハヤテが三千院家に来てまだ間もない頃のお話として見ちゃうよなぁ”
とか、
“あーでも既にナギとハヤテとの出会いから一年経ってるワケで、マリアさんは18歳になっちゃってるんだよなぁ”
とか、なんとも益体の無いことを考えながら見ていたりした訳ですが・・・

本当に一言、なんすよね。
マリアさんがナギの思考を読んで九十九里浜でハヤテにお財布を渡すところまでは大体原作通り。
んで、その後に続くマリアさんの台詞で、
“あぁ、やっぱアニメだと一年経ってるんだよなぁ”
とかぼんやり思いながら見ていたのですが、
そんななかでさらりとマリアさんが口にした
『私も・・・』
の言葉で、かなりぐらりときました。

この言葉自体には、マリアさん的にはそんなに深い意味は込められていないとは思います、
少なくとも現時点では。
マリアさんは一年前にハヤテが現れてから、
ナギが少しずつ、マリアさんの思う良い方向に変わってきてくれている、
それをハヤテに感謝すると共に、
マリアさん自身も彼が来てからの一年間の生活にそれまでに無かった楽しみとか、刺激とか、
そういうものを感じていたという、その程度のことだと思います。

ただ、敢えてこういう見せ方をするということは、
もしかするとこの4クールでマリアさんとハヤテの間に何か・・・
という妄想を抱いてしまうのは、自分が信奉者だから、というだけでは無い気もします・・・
以前にもゴキの回とかデートの回とか、
その前後だけを見ると突発的ではありましたがマリアさんとハヤテは結構その方向のイベントがあったりしましたしね。

まぁ、どれもこれも新しいクールでの1話目のこと、
妄想で終わるか多少なりともこの先に反映されるか、
その辺はこの後を見ないことには、ですね。


んで、後半は久々の咲夜話だったワケですが、
基本的には原作準拠でしかもマリアさんがあまり関わっていないということもあり、
そんなに書くことも無く。
むしろ、このお話自体よりこれを見た某咲夜スキーな方がどう反応されるかの方が気になってしまっていたりw
ちなみに自分がこの後半で一番よかったなぁと思ったのは、最後に咲夜がハヤテを置き去りにする手前、
ハヤテの寒い駄洒落を聞いた後のデフォルメ咲夜が可愛くてかなりいい感じでしたw


そして事前にハヤカレさんで確認していたのでこちらは予定通りな感じの、新ED。
自分は音楽系が残念な人間でして、キャッチーな曲でないと初聴きでは頭にはいってくれないモノで、
今ED曲を繰り返し聞いているところです。

なので曲についてはまだ感想は書けないのですが、
絵は冒頭からナギやハヤテの季節にそぐわぬ半袖姿。
雰囲気からして、多分ゴールデンウィークのミコノス島という舞台設定なんじゃないかなぁ、なんて思ったり。
アニメ本編では未だに出会ってすらいない西沢さんとヒナギクが一緒にいたり、
生徒会3人娘がパジャマ姿でトランプに興じていたり、
どうやらそこには招かれなかったワタルとサキさんが中野のお店っぽいところにいたりと、
そんな感じでしょうか。

ゴールデンウィークのミコノス島といえば、
以前、かなり以前の妄想で、皆がそこへ向かうのはきっと、
そこでハヤテとナギ、もしくはマリアさんの結婚式があるんだよ!
・・・とかなんとかかなり無謀な妄想をここで叩き上げた気がしますw
流石にそれは現在の原作展開からして無謀極まりないと重々承知ですが、
“そして数年後・・・”的な展開でハヤテと誰かのウェディングがミコノス島で行われたりしないかな、
なんて妄想は未だに抱いていたりw

てか、以前書いたハヤテとマリアさんの純愛モノで、
数年後の後日談としてミコノス島での二人の結婚式とそこに出席した人々とのシーンとか微妙に妄想してたりしたもので、
変に脳内に残ってしまっているせいかもしれませんが(汗


まぁそんな感じで信奉者的な妄想だらけの感想だったワケですが、
一つ思うことが。
次回はどうやら、雪路メインのお話で、
白皇学院が舞台となると残念ながらマリアさんの出番はあまり期待出来ず。
そして一方、学校編となればやはり外せないのがヒナギク。
そもそも、4クールは1〜3月ということで、
バレンタインやヒナ祭りと、原作で彼女が悩みながらも一つの結論―――ハヤテへの想いに気付いた一連のイベントの真っ只中に突入しうるんですよね。
EDでヒナギクと西沢さんが一緒にいるということはバレンタインでの二人の出会いもありそうな気がしますし、
この4クール自体がヒナギクメインになり得る可能性は結構あるよなぁとか思ってみたりして。

なので、次回のお話でのヒナギクの動かし方次第で、
この4クールがマリアさんの存在感を表に出すのか、はたまたヒナギクの見せ場となるのか、
それともナギを含む三人の恋愛バトル(なんだそりゃw)になるのか、
その辺が多少なりとも見えてくるのかなぁとか楽しみな感じです。


ま、今挙げた妄想が全て的外れって可能性が一番高い気もしますけどねw

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://499.dtiblog.com/tb.php/635-925955a6

自動で動いたり喋ったりする車が登場&日曜朝にハヤテの全裸も登場!!! ハヤテのごとく第40話『おせちもいいけどハヤテもね』

昨日は、壮絶な大爆睡を演じちゃいました(ToT) 午後9時に仮眠程度にベッドに横になって、午後11時ごろに起きてブログを書き込もうと思ってたら...
  • 2008/01/08
  • シュージローのマイルーム2号店
  • TOP

「ハヤテのごとく!」40話

第40話「おせちもいいけどハヤテもね」。 新年一発目のハヤテが始まりました。OPの「七転八起☆至上主義!」が 地味に2番に代わっていたり、OP...
  • 2008/01/09
  • さすらい旅日記
  • TOP
PROFILE

499

  • 作者:499
  • 2chエロパロ板在住のSS書き見習い。
    主な生息地は某こわ○やスレと某ハ○テスレ。
    ハ○テスレでは名無しですが。

    属性:
    ・我聞×國生さん至上主義
    ・マリアさん信奉者

    まぁ、その割に無節操に書いてる気もしますが・・・
    (特にハ○テネタはw)

    e-mail : for99@hotmail.co.jp
  • RSS
  • 管理者ページ
Search
DTI ブログ

エログ

フルHDエロ動画

ブログ

チャットレディーブログ

DXJOBのお仕事

アダルトSNS モンロー

close